ハーブ入門レッスン!

皆様 こんにちは!
けいてぃです。ご無沙汰しておりました。
台風がまた近づいておりますね、、、
先日は台風により1日中雨でしたが、 お足元が悪い中、15名の参加者様にHerbs de Sakurashinmachiまで
お越しいただきました~!
ありがたいです!
今回は以前凛omoriでもお世話になった栗原さんによるハーブ教室です!

herblesson1

今回のハーブレッスンの内容は
1部:ハーブ料理教室
・鳥ハム
・トムヤムクンスープ
・鮭とハーブの炊き込みご飯
・ナスの蒸し焼き

herbslesson7

herblesson6

herblesson5

herblesson3

herblesson12

herblesson11

簡単なのにハーブによって香り高くなり、
素材のおいしさをさらに引き出してくれます。
また見た目もハーブが入るとよりオシャレに◎

休憩:先生の作ったデザートでハーブティータイム

herbslesson9

2部:ハーブチンキ作り
何名かの受講生さんも間違えておりましたが
ハーブチキンではございません!w
ハーブチンキです!

ワークショップでは、ハーブの抽出液「ハーブチンキ作り」を行います。
「ハーブチンキ」とは、アルコールを使ってハーブから有効エキスを抽出した濃縮エキスのことです。
レシピによってはお茶に入れたり、化粧水やエアフレッシュナーなどの外用にも用いられます。
herbslesson13
これがとっても万能で、ひとつ作っておくだけでいろんな用途に使い分けれるし、
添加物も含まれいていない自然のものでつくられたエキスです。

また今回お野菜を提供してくださったのは、
農家のセガレ・セガールさんのご協力で、
山梨県の「菊島農場」さんより直送のお野菜や、
岩手県の「したみち農園」さんから採れたてのりんごが届きました!

herblesson2

今回プチマルシェも開いていただき、買ってすぐ練習できるようにお野菜とハーブのセットで
たくさん入っているのに良心的な価格で販売!
私もお買い上げ♪

今回、くみん手帖さんにも取り上げていただくことになりました!
そちらの公開もしましたらお知らせしますね~!
育てる楽しさ、作る楽しさ、時間を共有する楽しさ、いろんなことがここで生まれて
発信していけるそんなシェアハウスHerbs de Sakurashinmachiにしていきたいです。
次回のイベントもお楽しみに~!