南馬込シェアハウス 土用の丑の日の出来事

7月22日は

土用の丑の日。。

一人暮らしをしていた時は、忙しさにかまけて季節の食べ物や、日本の風習にあわせた食べ物など
つい意識できなかったり、しつつも間に合わせで済ませたり・・。
そもそも、誰かと何か食べに行くときじゃないと、
家ではそんなに自分の食べ物に気にかけていなかったかもしれません。

昨日は月曜日ということもあって、いつものようにちょっと
遅い帰宅。

ちょうど電車を降りたそのとき、メーリス(入居者間でやりとりしたり、
管理会社が連絡網に使ったりするメーリングリスト)に一通のメールが。

「土用の丑の日という事ですが、鰻が鰻登りに高騰してるので、庶民らしく混ぜ御飯にしてみました。
その他はカボチャの煮物、梅とキュウリとミョウガの和物、とろろ昆布のお吸い物。
という食べ合わせが悪いと言われている組み合わせの夏ご飯(u_u)」

もー、急ぎ足で帰りました!
家に着くと、いつものようにリビングは明るく、エアコンで冷えてて快適。
すぐ着替えて、うなぎご飯にありつけたのでした。。

ほっとする日常。
ほっとする仲間。

そんな南馬込のシェアハウス。