COURI 005 曳舟 1Fに新しい店舗OPEN!までのビフォーアフター①

こんにちは!

よし姉 ことシェアカンパニー前川です。

みなさん、COURI 曳舟の1Fに空き店舗があったのご存知ですか・・・?
って知らないですよね。あまり広めてませんでしたので(笑)。

スカイツリーがキレイに見える公園が目の前の長閑な環境にもかかわらず、駅から徒歩1分?いや30秒・・・!?

ここに、「古書」の店が入居することになりました!

OPENは10月。
まもなくお店も完成するのですが、どうしてこの地に・・!ということで、
出会い含めMakingをブログで4回にわたり連載させていただきます!

連載① 曳舟に古書店??曳舟ってどんな街??

このお話は、今年の5月頃。
とあるシェアハウスの入居者が脱サラして(といってもまだ20代男性。)
古書を扱う店を開きたくて、物件をさがしている。と相談がありました。
最初は、高円寺とか西の方を念頭に探していたようですが、
彼の家からも近いし・・・。ふと曳舟を思い出し、案内したのでした。

はっきりいってオシャレじゃない居抜き状態。
裏庭の離れのトイレや倉庫は大雪の影響か屋根が傾いていて、
女性ではまったくもって魅力を感じないであろう有様。

写真 4

写真 1

 

でも賃料や初期費用は店舗としてはありえない(けっこうお値頃感あり)し、
内装は好きにしていいというよくて原状に戻さなくてもいいという条件!
自分ごのみの店を作れるのはイイかもしれない・・・。

写真 2

しかもそもそも曳舟ってどんな街なの・・・?

駅の反対側はスカイツリー効果もあり、イトーヨーカドーや高層マンション、開発が進んでいます。
ただ、COURI曳舟がある逆側は下町っぽく、小さい小道に居酒屋さん、小料理屋さん、
また若い人が好きそうな、なかなかオシャレなバル的な店がいくつかある。

夜はバルなど、若い人でけっこう埋まっています。
また、お店の人近隣の人に聞き込みをすると、なんと遠くからもお客さんが来るオシャレな珈琲店も近所にある。

でもどんなデザインの店にするか、現状みるだけではまったく想像力が働かない古い古い居抜き物件。

でもインスピレーションを感じてくれた。面白くない??この場所。
ここで「古書店をやりましょう!」 と20代オーナーは決心したのでした。
 <つづく>