自分で浴衣の着付けができるようになったら・・・

いいですよね!!!
(詳細は後ほど・・・)

ということでまずは、お久しぶりです。
凛omoriに住むあすかです。

やっぱり東京の夏は暑いですね~!!
日々の通勤だけでも焼けてきてしまっている今日この頃です。。。
日焼け止めと日傘が手放せません。

そんな夏真っ盛りなこの頃ですが、みなさんは夏っぽいこと何かしましたか??
と言えば、海!プール!川!ビール!かき氷!アイス!フェス!キャンプ!BBQ!花火!浴衣!・・・

浴衣・・・ユカタ・・・ゆかた・・・!!!!!?

浴衣と言えば・・!
自分で浴衣の着付けができるようになったら、いいですよね!!!(この話がしたかったのです笑)

・・・そんな想いを持っているけど、教えてもらう機会もないし・・・浴衣着る機会もないし・・・
そもそも浴衣持ってないし。。。という方、結構いるのではないでしょうか??!

なんてもったいない!MOTTAINAI!!

日本人に生まれたからには、浴衣を着ましょうよ!!
自分で着れるようになって浴衣でお出かけしましょうよ!!

・・・と、言うことで、そんなくすぶった想いをお持ちの方向けに(?)
浴衣の着付け教室&浴衣に似合うヘアアレンジ教室
を開催しました!!!
美容室で浴衣の着付けやヘアアレンジをやってもらうと結構高いですよね。
じゃあ自分でできるようになっちゃいましょう!!!!

そして、場所は私が住む凛omoriのフィットネススタジオ!!
普段は運動をするスタジオですが、これがびっくり、着付け教室に持って来いの設備でしたw

IMG_8903
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ご覧の通り。あっという間に美容室に様変わり。笑
今回ヘアアレンジを教えてくださったのはプロのヘア&メイクアップアーティストの栗原由佳さんです。
(名立たる有名人のヘア&メイクもされているのですよ!!)

今回はあくまでも「自分でできる」にフォーカスしているので、
ヘアアレンジも自分でできるように教えていただきました!
IMG_8892
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 初対面同士でも教え合うことですぐに打ち解けてしまいます♪

IMG_8925
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ショートヘアでもアレンジ方法はたくさんありますよ!
プロの先生から数々の技を必死に盗もうと皆真剣。w

IMG_8954
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そしておやつタイムー!でも皆真剣すぎておやつもぐもぐしながらヘアアレンジを続けるのでした・・・笑
浴衣に似合うヘアスタイルになったらいよいよ浴衣の着付けです!

浴衣の着付けを教えてくださるのは、数々の有名人のスタイリストをされている井本佳子さんです♪
IMG_9002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まずは浴衣を着る前の準備から。

一人暮らしやシェアハウスの個室ってそこまで広くないので狭い中であれこれ浴衣を着るのは大変ですよね。
なので、身の周り1m以内くらいに全て収めます。これが結構大事と後からわかりました。
IMG_9091
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 順番に着る手順を教えてもらい、最後は帯の結び方です!

今回は一番スタンダードな結び方を教えていただきました!
写真ではあっという間に浴衣を着ていますが、実はここに来るまで数々の難所があったのです・・・;;
一つ一つが慣れない動作で「ちょっと待ってちょっと待って!」と戸惑う人続出。笑
でも先生がしっかりと教えてくれたお陰で最後までなんとか着ることができました!
でもやっぱり一回着ただけでは覚えているようで、覚えてないんですよね~。。
これは自宅で復習必須です。。。
さすが日本の伝統服。奥が深い深い。。。

IMG_9144
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここでもやっぱり皆真剣。わからなかった所はお互いに教え合って助け合います。

IMG_9195
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後には浴衣のたたみ方も教えていただきました。
浴衣は自宅で洗濯機で洗ってもいいそうですよ~!!

IMG_9224
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 できあがり~!!!!!皆さんお疲れ様でしたー!!!

とっても華やかですね~~^^
ヘアアレンジも、浴衣も、皆さん自分で完成させたのですからね!そこ、ポイントですよ!!!

さてさて、せっかく浴衣を着たのだから、どっか行ってみよう!ということで大森の近所の神社へお散歩に。
IMG_9235
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 IMG_9262
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 IMG_9287
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 浴衣と神社って・・・相性いい( ゚Д゚)!わかってたけど!

本当に風情がありますね。でも実はこの時大量の蚊と戦っていたのですw

という訳で、今回とっても盛り上がった浴衣着付け&ヘアアレンジ教室、復習教室の開催が決定しました!
実はその復習教室も既に開催しました!!w
次回のブログはその様子をアップしたいと思います・・・!

今回凛のスタジオを使って初の試みとなる教室でしたが、私もこんな使い方あるんだ~と感心してしまいました。
大きな鏡があるって貴重なんですね!
実はフィットネス以外にも色んな使い道があるとわかったスタジオ。
そんな施設が自宅にあるなんて、そうそう無いです!

凛omori、今ならとーーーーーーってもお得なキャンペーン中!!!!
引越し検討中の方、この機会を見逃さないで・・・!いそげっっっ!!!

●凛omori●

https://share-park.com/estates/index/107