女子力UP?ハーブお料理教室

お久しぶりです!
けいてぃです。

週末の大雪でシェアメイトと行く予定であったスノボーは中止に。。
沈んだ気持ちを持ち直すべくみんなでおいしい焼き肉を食べ、帰り道は大雪の桜新町を堪能♩

写真 1 (2)
▲雪で大はしゃぎ。このあとみんなでふかふかの雪にダイブ!
スノボにいけなくても、すごい良い思い出ができました!

お家に帰りKくんの淹れてくれたおいしいコーヒーで温まり、
シェアハウスっていいな〜と思う今日この頃です。

そして先日ハーブお料理教室を開催しました♫

実は今回招いた先生は、入居者のお母様!
ママさまはハーブを使ったお茶やお料理だけでなく、
化粧水やクリームなどの無添加スキンケア用品の作り方や、
キッチンに置いてあるゴミ箱に吹きかけると消臭効果のある天然のエアミストなどの
作り方など教えてくれるハーブの先生(エキスパート)なのです。。!

写真 1 (1)
▲お料理で使うバルコニーにあるローズマリー。強くてたくましい我が家のハーブたち。

『お家によくある具材で簡単に誰でも実践できるもの!』という私の要望に
ママ様が答えてくれた今回のレッスン内容

・ローズマリーのポテトグラタン
・万能ハーブオイル
・チャイ

写真 2 (1)

写真 4
▲グラタンはあんなシンプルな具材で簡単にしかもとってもおいしく作れる事に驚き!

写真 3
▲万能ハーブオイルは2週間つけ込むことによってハーブの香りがついたオイルを
サラダやピザなどにかけたり、料理にも使えるとのことです。
今回はママ様が2週間たったものを用意し、サラダにかけ、バゲットにもつけていただきました。
本当に美味しかったです!

写真 2 (2)
▲大好物にもかかわらず一体なにが含まれていたのか不明であったチャイ。。
3種類のスパイス、お砂糖、ミルクでじっくり煮詰めて完成
手作りチャイは私のチャイ至上最高の味でした!

ママ様の性格というかキャラクターもとてもチャーミングで
笑いの絶えないハーブレッスンでした。
写真 3 (1)

次のレッスンはみんなの要望によりハーブを使ったオーガニックスキンケア用品の作り方を
教えてもらう予定です!

みんなで学んで使って作って楽しめる、
ハーブでより日常を豊かにするシェアハウスHerbs de Sakurashinmachiは残りあと1室!!!

みんなで屋形船まであと1室!!!!!